【Mac】英数キーを2回押してもひらがなが半角英数に変換されない場合の直し方

お知らせ

サイトを引っ越しました。この記事は残しますが、古い内容のものになります。
この記事の最新版は以下のURLで見ることができます。


以下、旧記事となります↓

----------

先にまとめ

システム環境設定→キーボード→入力ソース画面を開き、

  • 「日本語」を選択し、入力モードの「英数」にチェックを入れる
  • 入力ソースから「日本語」以外を削除する

事の発端

Windowsと比べてMacが便利だなぁと思える点として、半角英数をかなモードで入力してしまった際に「英数」キーを2回押すことで かな を 半角英数 に変換できる機能があります。(WindowsではF10キーを使ってやるやつです。)

しかし、MacOSのBig Surをクリーンインストールしてみたらこの「英数キー2回押し」の技が利用できなくなっていました。。。

システム環境設定のキーボード設定を変更したところ以前のように英数キー2回押しの技が利用できるようになりましたので備忘録として残しておきます。


直し方

直し方は以下の通りです。

  1. システム環境設定を開く



  2. キーボードを選択

  3. 入力ソースの日本語を選択し、「英字」にチェックを入れる

  4. 入力ソースの「ABC(英語)」を選択肢、マイナスボタンを押して削除する
  5. 英数キー2回押しで半角英数に変わることを確認できました。



Big Surになってからなのか以前からなのか、はたまたクリーンインストール時に誤った設定をしてしまったのかは定かではありませんが、これで以前と変わらず英数キー2回押しが使えて一安心です。

コメント